七座山の新緑

午後から所用あり合川へ。
帰りがけに七座山経由で帰ることにしました。
ここは針広混交林で、植林された林床の暗いスギ林とは違って、多くの生命を生み出し育みます。
多様性のある、健康な森です。

新緑の薄葉を透した明るい林床が、一斉に花を咲かせた10種ほどの春植物たちで賑やかでした。
いい季節です。

 ネコノメソウの群落、去年より面積を広げていました。

ラショウモンカズラ
英気が養われました。
次はちゃんとした靴を履いて上まで登ります。

七座山の新緑」への2件のフィードバック

  1. 今日友達と七座山まで行ってみました。駐車場にある大きな木はなんでしょうか?もみじ?かえで?二人とも名前が分からず。展望台まで行きたかったのですが「熊注意」の看板にビビッてしまい銀杏橋を渡って帰ってきました。いつか必ずいきたいと思っています。こんな美しい風景がみられるんですから。行かなきゃ損ですよね。

  2. 七座山、行きましたか。駐車場の大きな木は覚えていません。。今度行った時確認してきます。

    展望台もなかなか眺めが良いですが、麓の道沿いや低いところだけでも十分楽しめますよ。 七座山は熊が普通に生息しているので対策が必要です。熊のニュースが頻繁に流れてからは、上まで登ることに躊躇しています。。

コメントを残す