ビオトープの生き物とナツボウズ

メダカは越冬し、20匹程泳いでいます。

最近、朝に見てみると、水面にヤゴの抜け殻がいくつか浮いています。 去年産み付けられた卵から孵化していたようです。

このまま大きくなってしまえばメダカが食べられてしまうのではと思うのですが、少し様子を見てみましょう。

 

 

周りにはナツボウズが開花していました。 夏に落葉するから「ナツボウズ」。

本名はオニシバリで、樹皮が強靭なことに由来するそうです。

 

少し暗い場所に自生しています。夏は上空の葉が茂ってしまうため光合成することを諦めた代わりに、冬に葉を出しわずかな光で生きていくサイクルを選んだようです。

あまり目立たない花ではありますが、見つけると嬉しくなる花です。

コメントを残す