六郷大町プロジェクト

4月の初めから取り掛かっていた六郷大町プロジェクトの造園工事もひとまず完了となりました。

小田島工務店さんが企画するMOKU-SUI -木粋- は県内の建築家とのコラボレーションプロジェクトで、西方設計さん もるくす建築社さん やまと建築事務所さんが同じ敷地に新築2棟 改修1棟を建築するという夢のような企画です。

その3棟、敷地の景観を繋いで整えるのが私の役割でした。

もるくすさんからの造園骨子案をもとに、要素や詳細、仕様などを大類造苑で肉付けしました。

それぞれの境界には塀などはなく共用スペースがあったりと、全体が一つの景観として調和しています。既存の画一的な建売とは違い、こういうあり方もいいなあと感じました。水を湛えた堰は融雪のための水路です。玉石で護岸し、六郷町にふさわしい仕上がりになったかと思います。

規模的には一人二人ではとてもやれるものではなく、小田島工務店さんから重機のオペレータや職人さんを動員していただいたほか、時には水道屋さん、電気屋さん、左官屋さんの協力もありカタチになりました。とてもありがたいことです。 

良い機会に恵まれ、感謝です。工事期間は責任やプレッシャーを感じつつも庭づくりを楽しめました。住宅がかっこいいので、植栽が映えると言いますか、平屋と背の高い雑木寄せ植えの相性の良さを改めて感じました。

各植栽スペースには排水改善と土壌改良を施してあるので、これから育つ過程で雰囲気も高まってきます。もう少し時間をおいて、また写真を写しに行くのが楽しみです。

 

コメントを残す