この度の大雨による被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。
遠方から、安否を気遣うご連絡をいくつかいただきましたが、自宅や圃場周辺では被害がなく過ごせました。
直接的な被害はないものの、市内の施主様宅では床下浸水し、現在秋田市で進めている庭づくりの現場は水没し(被害少なく大丈夫でした)五城目の知人宅では床上70センチ程浸水してしまいました。
自然はひとたびバランスを崩せば、人が抗うことが到底できない巨大な力なんだと、改めて気づきました。
海水温の上昇が豪雨の一因になっているというニュース記事にもあるように、今後も豪雨のリスクが高いままであるとのことです。
あの雨がもう半日続いていたとすれば、雄物川や米代川もかなり危なかったのではないでしょうか。今回よりも最悪な水害も、可能性としては十分考えられることだと思いました。
濡れた物の搬出や、断水地域へ水タンクと高圧洗浄機を持ち込み、掃除など、数日できる範囲でほんのわずかにお手伝いをさせていただきましたが、日常取り戻すまでは、まだまだ時間と労力がかかるのだと実感してきました。
今回の水害に関連して、もしお庭でお困りのことありましたらご相談いただければと思います。