サイパンレモンの花 

寒くなって来たため、室内で育てているサイパンレモン。
 
次々に花芽をつけ始め、咲き始めました。
 
前回咲いたのが6月、その際結実したのが今付いている実。
 
どうやら年2回、収穫できるようです。
 
今回70個以上も花芽をつけました。それに夏季にアゲハの猛攻に見舞われ葉を失われたことも加味すると疲れてしまうんじゃないかと思いますがどうでしょう。
 
この時期の室内では、昆虫による受粉ができないため梵天付き耳かきでポンポンしています。 付きすぎた実は摘果する予定です。
 
 
レモンの花は芳香があり、部屋に入ると優しくふわっと香ります。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

コメントを残す