石畳テラス

いつも風景やネコの写真ばかりですが、ちゃんと仕事もしております^^;

今入っている現場では、石畳のテラスをつくっているところです。

使用する石材は青森県久栗坂産の石です。あまり流通しておらず手に入りにくいのですが、分厚く素晴らしいものが入荷いたしました^^  落ち着いた色合いで、角が取れているので、柔らかい仕上がりになり、板張りの外壁の家には良く調和します。

加工せず、畳んでいくのが好ましいのですが、収まりが悪いところなどは石道具で加工していきます。 左が「コヤスケ」で真ん中が「石頭 セットウ」 右が「石のみ」です。

割りたい箇所にコヤスケをあてがい、セットウでコヤスケを叩きます。  慣れるととても便利な道具です。

2日、全力で向かってもこれだけの範囲しか畳めません。 時間と根気のいる技術です。厚い石を使っているため、非常に頑丈な仕上がりとなります。

テラスの縁はあえて凹凸をつけています。  後に落葉樹の植栽が入るため、きれいな円形よりも、うまく景色に馴染ませるねらいです。

まだしばらくは石工事が続きそうです。 仕事が楽しくて仕方ありません。

石畳テラス」への2件のフィードバック

  1. すごく根気のいる仕事ですね。
    でもやりがいがあるなら、
    これがすごく楽しくなりますよね~♪

    石のテラス! 
    風情を感じるし、おしゃれ感もあって素敵です。
    (*^^*)

  2. なかなかにハードな仕事ですが、やりがいがあります^^

    自然素材で物をつくると、雰囲気が出てきますね。
    ありがとうございます、励みになります(^^)/

コメントを残す