アボカド成長記録

食べた残りのアボカドの種。育ててみることにしたのは去年の春ごろで、一年経ちました。

5月29日

水耕栽培の皿に種をセットしてから2ヶ月たち、種が割れてくるなどの変化がではじめたのがこの頃です。

こんなに時間がかかるものですね。すぐに芽を出すと思っていました

底に敷いてあるのはゼオライトの砂利。水が腐るのを防いでいます。

6月9日

やっと根が伸び始めました。

この後ぐんぐんと根を伸ばし、芽が出てきました。

7月17日

大きな種には成長するために必要な栄養がたっぷり詰まっているようで、一旦芽が出てしまうと勢いよく伸びていきます。

ある程度伸びたところで、葉が2.3枚増えた程度で停滞しました。

3月23日

7月からだいぶ間が空きました。

根が沢山。鉢の中を回っています。

いつまでも水耕栽培という訳にもいかなくなってきました。

もう少ししたら鉢に植え替えてあげようと思っています。

今年はどこまで成長するのでしょうか。

コメントを残す