分解者

今日は雨で現場はお休み。これだけ降っていればあきらめがつくというものです。事務仕事も溜まっているので、内勤とします。

その前に、所有している山へ少しだけ整備に行きました。

ここの一角に一部の剪定した枝や敷地内で出た枝葉を堆積してあります。

今年の春過ぎから積み始め、半年経ったくらいでしょうか。

どれほど分解が進んだか、試しにバールのようなもので掘ってみました。

カブトムシの幼虫が出てきました。掘れば何匹でも出てきそうです。

夏に産卵し、2ヶ月あまりでもうここまで成長するのですね。驚きました。

彼らは腐植が進んだ枝葉を食べ、排泄してより細かくする分解者です。

そして発酵がより進むように、米ぬかやボカシをすき込んでいます。来年にかけて肥沃な堆肥ができることを期待しています。

出来た堆肥は山や庭などに還元できればと思います。

さてこの幼虫は、近くに住む親戚の子に数匹育ててもらうことにしましょう。

コメントを残す