石材仕入れ

深岩石という、大谷石に似た凝灰岩の切石を仕入れるべく、栃木県、鹿沼市まで行ってきました。

夜明け前に出発し、お昼頃に到着するという、なかなかハードな移動距離でした。

到着したのち、腹ごしらえを済ませてから仕入先まで向かいます。

 

 

石切場での積み込みの様子です。 手際よく積んでいただきました。

 

 

今の社長で4代目だそうで、永年にわたって切り出されています。

 

石切の現場です。一定のサイズに切った後、一本ずつ切り取っていました。

ここで切り出された石は、ロープウェイのように下の加工場まで降ろされるそうです。

忙しい中、場内を案内していただいて、ありがたかったです。

 

 

硬く重厚な御影石と違って、柔らかな表情をしています。 アプローチ、踏み石など使いやすいサイズでもあります。

来年の工事で使っていきます。

コメントを残す