河辺の森づくり 追加工事

秋田市河辺で進めている造園工事、植栽の2期工事に取り掛かりました。

 

朝いちばんでの荷下ろしを終え、一本一本然るべきところへ植えていきます。

 

 

5〜6mほどの樹木も入りました。 根鉢も大きく、3人がかりでどうにか運べるレベルです。

腰痛持ちの我々二人では厳しく、施主様の力も借りることになりました。

 

だいぶ奥まで植栽が行き渡りました。

落葉樹の木立が美しいです。

 

 

 

開口部の多い南側。 落葉樹は夏には木陰をつくり冬にはあたたかな日差しを与えてくれます。

木立だけでもある程度の目隠しになります。

玄関前の山にも植栽しました。

道の先には将来的にウッドデッキになる予定です。

苔がのりやすい石で、だいぶ落ち着いてきました。

主線ではない道なので、凹凸のある小径です。必要に応じて延ばすこともできます。

手前と奥が植栽で繋がり、一体感が出てきました。

今後成長するにつれて緑陰が増してくれば住まいの環境がより良くなることでしょう。まだ冬は始まったばかりですが、もうすでに来年の芽吹きにワクワクしています。

 

今回植栽樹種:ヤマザクラ コナラ ヤマボウシ ハウチワカエデ ヤマモミジ イタヤカエデ クリ

アオダモ ハクウンボク アカマツ ハシバミ ナツハゼ

 

地域の環境に合わせ、持続可能であり、

強く主張することなく、建物をより引き立たせるような庭づくりを目指していきたいです。

 

 

 

コメントを残す