門松づくり 材料編

門松づくり、はじめました。

材料あつめから

藁を調達しに、地元の製縄店へ。

製縄で使うのはコンバインで刈った藁ではなく手刈りの藁。

貴重なものですがありがたいことにひとまるき譲っていただきました。

次は竹。

この時期になると竹材店にはすでに在庫はありません。

親方の竹林からモウソウタケを分けていただくことに。

おかげさまで助かりました。

肉厚の、丈夫な竹が揃いました。

次は松

能代山本で生産された門松用の松です

近くでこのような松を生産していたなんて知りませんでしたが、かなりの面積で育てているそうです。

材料は揃いました。

下ごしらえをしたのち、つくっていきましょう。

コメントを残す