落葉樹の掘り取り

自社の山で、落葉樹を掘りとりです。大きなきは残して、間伐に似た要領で、間の小さめの木を掘っています。

5メートルくらいのエゴノキも掘れました。

スラッとしていて、なかなか良いです。

くまなく歩いてみると、ナツハゼが何本もありました。嬉しいですね。大きい株はそのまま残して、出しやすい木を掘っていきましょう。

日が差してポカポカ。 この林の下にデッキでも作りたくなりました。夏場、蚊帳を張って森林浴なんてとても気持ち良さそうです。 これは実行したいです!

たまにゴミがあるのは、少し残念です。

落ち葉に隠れていて、取得してから気づいたのですが、不法投棄されたゴミがたまに出てきます。 古いものから新しいものまで様々。見つけるたびに袋で回収していますが、これまで肥料袋で6体くらい集めています。

 

落ち葉をめくると、菌糸が這っていて、この林全体が生命で繋がっていることがわかります。 車を止めたり材料を置いたりする箇所は、一部切り開きますが大部分は健康的に残していければと思います。

菌糸のつながりを断つことにならないよう、清掃も根気よく続けて行きたいです。

コメントを残す