苔テラリウムワークショップ

9/7、8の土日で行われた木都散歩に出店していました。

当日は思っていた以上に参加者の方々に来てくださいました。まずは御礼申し上げます。

私たち植木屋は植物に触れる機会が一般に比べて多いです。そして暮らしの中に植物を取り込み、眺め、触れることで豊かさを感じたり安らぐ効果も多く知っています。

これまで、仕事を通じてその効果を提案、実施できるのは庭つくりを求める方に限られていましたが、庭を持たずに生活する方にも手軽に植物に触れる機会を増やそうと言うのがこのワークショップを通じての目的でした。

身近な植物で作る、がキーワードです。工夫次第ではコストをかける事なく園芸が楽しめるかと思っています。

かつて下積み時代に、同業若手と街の緑を良くする目的で市民団体で活動しておりました。 独立後はその活動から離れていましたが、このようなワークショップで身近な植物に興味を持ち、植物が好きという人が少しでも増える事で、街路樹など街の緑の発展にも僅かながら繋がっていくのではと考えています。

ワークショップで苔テラリウムをつくっていた方は、皆笑顔だったのが印象的で、嬉しい限りです。

頻度は少ないながらも、続けていければと考えています。

以下の写真は2日間、木都散歩の写真を撮られていた写真家に提供していただきました。

https://www.facebook.com/otanphotography/

http://otan-photography.com

三輪 卓護 さん

コメントを残す