特殊伐採 秋田市

秋田市で伐採のご依頼でした。

当該の樹木はナラ。高さ15m。数年前に枯れてしまい、今では風でグラグラとゆれていました。

住宅のそばにあり、風で倒れて仕舞えば被害は避けられません。

ロープをかけているのですが、ハシゴをかけただけでもグラグラと。。枯れ木は本当に怖いです。

枯れ木、15m超、クレーン不可、住宅脇という厳しい条件です。

当該のナラ、目通りもかなりあります。

ロープを計4本掛け、山側に引っ張りました。

谷側には絶対倒せませんが、重心は谷に傾いており、難しい作業です。山側へのテンションを緩めず倒します。

枯れ木は登れないので根本から一発で倒さなければなりません。

ロープを引っ張った先ではレバーを付けて、ガチャガチャとテンションをかけられる仕組みに。

倒してみると、心材まで腐っており、かなり危険な状態でした。

https://ohruizouen.com/wp-content/uploads/2019/11/img_3009.mov

という事で完了。

失敗できない仕事で、緊張感ありましたが、協力頂いた方のおかげで無事終えることができました。

このような事案も相談受け付けております。

コメントを残す