緑陰アプローチの庭 芽吹く

点検で、緑陰アプローチの庭を訪ねました。

秋田市の中心地にあり、周りを舗装や建物で囲まれた土地です。

穴を掘ってみるとGLから700mmほどで水が染み出てくるほど、水はけに関してはなかなか厳しい条件でした。

排水と通気のために縦穴を深く掘り、土壌改良をしたのち植栽地盤をかさ上げするなどして改善を図りましたが、それでも多少の不安は残っていました。

木のトンネル
レンゲツツジがよく咲いていました
道 植栽 景石 という少ない要素の重なりで構成されています。
なかなか思い切った植栽ではありますがアプローチには心地よい緑陰が広がっています。

今日点検に訪ね、緑陰豊かな空間に芽吹いているのを見て、不安は晴れました。こうして植えた植物が元気に育っていると、植木屋として嬉しく思います。  少ない本数を植えただけではもしかするとうまく育たないのかもしれません。寄せ植えした多くの樹木たちが地中の有用な菌類とともに助け合って生きていると感じます。 

コメントを残す