石積み土留

住宅の新築に伴い、地盤との高低差が生まれ、その解消の依頼を受けておりました。

高いところで120センチほどの差があり、法面ですり付け、芝や栗石を敷くには急でああ少し無理があった為、石垣での土留となりました。

積み始めてから2日半、概ね順調です。 3t車で2台運び入れました。

久しぶりの石積みです。独立してからはなかなか機会に恵まれなかったのですが、今回積み応え十分の案件に高揚しております。

体も頭もフル回転の石積み。一手二手先を考えながら次に繋げやすいように、かつ崩れないようにひとつひとつ積み上げていきます。 下積み時代に鍛えられておいて良かったです。

一人作業ですが、怪我なく集中して進めて行ければと思います。

コメントを残す