門柱周りの植栽

表札取り付けに続き、自社の車庫整備です。

深岩石を積んだ門柱に真鍮の表札を取り付け、次は植栽をしたくなりました。

前日に仕入れた岩木山の石を使っていきます。

 

 

まずはアオダモとヤマモミジ、ナツハゼ 、エゴノキで樹冠を作ります。

岩木山の石、組んでいて面白いです。特に丸みをおびたものを選んで来たため、全体的に柔らかいラインで仕上がりました。

植栽はユッカ。 普段は使いませんが個人的に好きな植物です。アツバキミガヨラン ロストラータ ダシリリオン とユッカの中でも特に耐寒性に優れたものです。他には各種セダム。 秋田でドライガーデンが成り立つのか、実験的な庭でもあります。

持続可能であり、気候風土に合わせた庭づくりとはかけ離れてはいますが、自分が好きな植物を植える庭も楽しいものです。庭は自由ですね。

コメントを残す