大館市の庭 点検

石材調達で大館市に来たので、その前に大館の庭を点検周り。まずは観音堂から。

石 鉄 植物の要素の重なり。シンプルな構成ですが、素材感が良く伝わります。

建物南東側に今年追加植栽したエリアも順調に育っていました。

続いては7月竣工したばかりの片山町の庭。

工期の関係からやむを得ず猛暑の中の植栽となりました。 その後、例年よりも暑い夏となりましたので心配しましたが、施主さまの水やりにより、しのげたようです。

40本ほど植えた中でも枯れた木は一本もありませんが、部分的に傷んだ枝や葉は生じました。

今後根付いていく過程で徐々に順応していくので心配はなさそうです。

宿根草含めて概ね良い状態で、風に揺れる梢が心地良いです。

植物好きとして、嬉しくなりますね。 

コメントを残す