室内での庭づくり

秋田市通町の飲食店様からのご依頼で庭を設させていただきました。

植物を育てたいというご依頼ですが、窓もなく完全な室内ですので、土を何に盛るかが問題であり、植物育成ライトを照射しサーキュレーターで空気を循環させる必要がありました。 思索を巡らした末に、金属の器の上に植物を植えていく事に決め、まずは金属作家さんに相談しにうかがいました。

こんな感じの形で〜、立ち上がりはこれくらいで〜と、アバウトに紙に描き、それを元につくって頂きます。 私の拙い説明にも関わらず、思いを汲んでくださり有難いです。

完成。 イメージ通りで、さすが作家さん。すごいです。

そして現場に材料を運び入れて設えていきます。

自社の山から朽ちた切り株や苔を採取しました。(トキワシノブは仕入れたもの)

高木が枯れて陽が差すようになったため、林床の実生や苔が育つ。といったごく普遍的な自然の循環をイメージして植えました。

ライト照射の位置や水やりの頻度など調整しながらメンテナンスしていきます。

空間の雰囲気が一気に変わり、植物のもつ力をあらためて実感しました。

なかなか無い経験となり、お任せで!とご依頼頂いた施主様に感謝です。

@秋田市通町 小料理すず乃

金属器 サム工房

コメントを残す