部分的な改修

老朽化に伴う、部分的な改修でした。

つくってから十数年?数十年?経つ、塀や出入り口の改修です。

私が修業時代以前からずっとあるので相当経っています。

柱は地際で腐食して、少し押すと倒れてしまうほど。

自社の雑木林で採れた栗の丸太を使いました。

この栗丸太は悪天候でどうしようもなかった日に、ちょうなでハツっていました。 

アルミの戸の幅に合わせたのでちょいスカスカになりますが、枝折り戸も取り付けられます。

続いてこちら。かつては道路への出入り口だったようですが、ほぼ使われた形跡無く、崩れ落ちる寸前でした。

ブロック柄にアンカーボルトで柱を取り付けて、板を打ち付けました。

そしてこちらの板塀もグラグラでした。

基礎を掘っていると川石がゴロゴロ出てきたので、差し石に使いました。

思い切って既存のものとデザインを変えましたが縦ルーバーはどのようなシーンにも合いますね。

去年から気になっていたので、施工できて私もホッとしました。

コメントを残す