研修4

牧野植物園と牧野富太郎記念館に。五台山に造られた、8haの広大な園地。
雨樋から流れる水を利用して水性植物を育てています。良い形と良い配置に思わず見惚れていました。
高知の自然を模した庭が、再現性高くてすごい!と思いました。高低差があって水が流れているって、やっぱり面白い。
薄く水が張ってあって、水鏡で樹木が反射する意匠。自然式のデザインと人工物の真四角の対比が自分も好きです。
温室ではランの展示。魅せ方がとても良かった。出口にランのショップがあり、つい欲しくなってしまったが帰りのことを考えて、やめておいた。。
好きなライン。目地とか、石の並びとか細かいこと気にしなくても、ラインさえ良かったら案外庭に馴染む。
数万冊の蔵書の中で日々研究していた牧野冨太郎氏。記念館の展示で生い立ちなど、学べます。
明るいうちにチェックインを済ませて夕ご飯。
カツオの塩たたき。
ウツボのたたき。美味。
食べた後は高知城まで散歩。この日はとにかく歩いた!iPhoneを見ると20000歩をカウントしていた。明日はまた香川県に戻ります。。

コメントを残す