高岩神社

先日、早朝に高岩神社へ行ってきました。

一帯に凝灰岩の巨岩が転がっていて、非日常の景色が楽しめます。

懸造の建物が雰囲気を高めています。
古い石段がいい感じでした。
一帯にはブナがたくさん。この低い標高では珍しいです。

登って行くと、巨岩奇岩がたくさん。それは信仰の対象になるよねと納得。
その巨岩の上に根を張る樹木。悠久の時を感じます。
巨岩に仏像。 登ってくれと言わんばかりの鎖。
鎖を登った先には二ツ井が見渡せる眺望。きみまち阪以外にもあったんですね。石碑が建っていました。
天狗窟と呼ばれる、巨岩が折り重なった空間。すごい力強さを感じるとともに、岩の額縁から見える景色も素晴らしい。
これは庭だ! と言っても、自然が生み出した人智を超えた庭か。 琴線に触れる、惹きつけられる光景でした。

早朝、片道30分の小旅行でした。 帰宅後からはプラン作成。良い精神で仕事に臨めます。

コメントを残す