苔玉づくりワークショップ

中野造園 中野創太
大類造苑 大類

今日、三種町のこどもまつり内で、苔玉づくりワークショップとして中野造園と協働で出店していました。

今回のテーマは「身近な植物で作る苔玉」でした。 全ての材料は近くの里山で簡単に採集できるものとなっています。

苗木は、エゴノキ ヤマモミジ ナツハゼ アカマツ ムラサキシキブ アオキ アオダモ ヤマツツジ コナラ ガマズミ などから好きなものを選べるようになっています。 

土や植物に触れて、身近な植物に興味を持ってもらうことがこのワークショップを通しての願いでした。

思った以上に参加してくれる方が多くて嬉しかったし、みんな楽しそうに作ってくれていたのがとても印象的でした。 土と植物に触れ合える機会づくりって、これからもっと必要で大切になるのではと、このイベントで意義を感じました。

これからもできれば続けて行きたい取り組みです。

またどこかで出店する際は、今度は事前に告知をしたいと思います。 

洗い出しのセメントコースター付き^^
前夜に妻と作った「苔玉の育てかた」

 

コメントを残す