着工

このところパソコンに向かう暇なく、アップできていませんでした。。

5月10日、秋田市大町の庭づくり開始です。

まずは土作りから。

解体の重機、工事車両が数ヶ月出入りしていた為か地盤はカチコチ。スコップが刺さらずに最初はバールで穴掘りです。

縦穴を掘ってみると70〜80センチほどの水位で水が湧いてきます。

バックホーを持ってきて深くまで探りましたが粘土の層が思った以上に厚くて水が抜ける地盤まで掘ることが出来ませんでした。

いたずらに粘土を地表に出すのは得策ではないと思い、縦穴での通気、排水を施した上で地表だけの土壌改良をすることにしました。

固まった地表を掘り起こし空気と触れさせ、もみがらくん炭、バーク堆肥を混ぜ込み盛り土していきます。

多量に埋められていたコンクリガラや石を取り除きながら。

硬く締まった土から、柔らかな土へと変化しました。

コメントを残す