石拾い

仕事漬けの連休明けは寒風山で石拾いの1日でした。

涼しくなってだいぶ体が楽になりましたね。 朝晩は少し寒いくらいです。

ここの採石場には一人石屋さんが常駐しています。

昭和15年生まれで、職歴は60年以上。 今でも原石から間知石や板石を切り出す現役です。デカいコンプレッサーのノミで穴を穿ち、矢を入れハリマワシ(ハンマー)で叩き、割ります。 かなりの重労働です。

今日は無理を言って、2つの間知石を割らせて頂きました。

私は80歳過ぎても元気で現場に出られる自信はないですが、それでも、出来る限り現場で仕事していたいです。

人生の大半を一つのことに打ち込む姿、素敵です。

一つ一つの積み重ね、明日からまた頑張ろう!

コメントを残す